月下氷柱 尾山神社

 殆ど氷点下にならない金澤も春の始まりが近いこの頃になるとようやく、零度を下回る夜が時々訪れる。(最近30年の統計で平均最低気温が最も低いのは2月、勿論マイナスではない。ちなみに12〜2月の最低気温は名古屋ほぼ同じで、12月と1月は金澤の方が若干高い
 宴の帰り道、立ち寄った尾山神社の鎖樋が凍って見事な氷柱が出来ていた。折良く一四夜の月も雲間から顔を出し、ちょっとゾクゾクする位美し光景。
 この日しばしば降った雪にすっかり洗われ、澄んだ濃い蒼色の夜空。真っ白い、ホントに真っ白い雲がゆっくり千切れ流れていく中に浮かぶ月、風も無く雪の溶け落ちる音も無い静かな夜に鈍く輝く氷柱。2月の金澤らしい幻想的な月の風景。

2013年02月24日23時31分撮影 この場所を中心に 金澤コンシェルジュ通信マップ を開く