入道雲 松もどき 梅ノ橋袂


梅ノ橋の袂にあるこの松は金沢市指定の「景観樹」
(民間所有のモノから現段階で10本と1つの林を指定し、奨励金や管理費用の補助などで手厚く保護している)
この角度からだと分かりにくいけど説明(左下に見える木製の立て札)にある様に
「このアカマツは梅ノ橋から見た東山の景色を最大限に引き出しており、景観上欠くことができないものとなって」いるなかなかの役者。
(二本下流に架かる、同じく木製の欄干を持つ中の橋袂にも見事な松があってこちらは市の管理下にある)
夏の盛りの昼間、湧き出る入道雲の姿がフト、松の枝ぶりを真似ている様に見えた。
芸事の盛んなこの街、師匠の舞姿を一所懸命に真似るお弟子さん・・・
そんな光景も浮かんでくる様な。金澤らしい夢想。
2011年07月13日 14時31分撮影
この場所を中心に 金澤コンシェルジュ通信マップ を表示