夢あかり ひがし茶屋街一番丁


ひがし茶屋街では年に何度か粋なイベントが「思い付いたように」開催される。
しばしば模様替えがあり、実施日時も内容もドンドン変わっていくコトが多い。
これは07年〜09年まで開催された「夏の夜 夢あかり」イベント。
(今この時期は「かなざわ燈涼会」という規模も大きく充実したイベントが開催されている)
通りに灯籠を並べ、メインの通りや周辺には加賀友禅を贅沢に使った光のオブジェを並べ、幻想的で華やいだ空間をそぞろ歩いてもらおうという趣向。
お母さんに連れられた多分・・・近所のお子さん、いつもとちょっと違う様子に(ここは展示のない一番丁だけど)楽しそう。
たまたま写真に収めた私にも心和む光景だけど、何と言ってもこの子の心に深く刻まれるであろう、でも何気ないある夏の夜の風景。
金澤はお祭りがない地域と言われるけど(百万石まつりは‘パレード’の括りでしょうね)祭りの重要な要素、‘ちょっとした非日常空間を出現させる’コトは・・・実は年中行われている。
2009年8月8日午後7時47分撮影
この場所を中心に 金澤コンシェルジュ通信マップ を表示