広坂緑地 水無月夕景

 湿度の高い日が続く6月は、淡い春の空とは打って変わって、鮮やかで滲んだ深い色彩の夕暮をしばしば迎える。 
 旧県庁の一部を活かしつつ巧みに見事に環境を整えた「しいのき迎賓館」その周りの広坂緑地は夕暮を眺めるにも最適な場所。 
 夜の会合に向う途中、ちょっとその片鱗を眺めようと思って寄り道してみたけどこの日は時間切れ。 日没が19時を余裕で超えるこの時期、夕焼けはまだまだ先の出来事。 
 とは言えモチロン・・・ 綺麗なカーブを描く‘曲水’モチーフの水路(羽の断面の様な縁石の孤が僅かに左右非対称なコトにも注目。細部にまで拘って造形されている)と芝生と迎賓館と空がバランスして出現させる光景はその時々のさりげない美しさ。
 これはこれで・・・なかなか素敵な夕暮の眺め。 

2013年06月12日 18時22分撮影 View 金澤コンシェルジュ通信マップ in a larger map